結婚祝いお返し 今治タオル

本当に良質な今治タオルを

結婚式や披露宴をせず、入籍のみで静かに結婚しました。

 

お互い40代で親が高齢なことや、友人知人が国内・海外の各地に散らばっていることなどから、縁のある方々皆に集まってもらうのは難しいかな、と考えたからです。

 

でも、40年以上生きていると様々な人にお世話になっていて、結婚を報告したりするとお祝いを送ってくれたりするんですね。

 

とてもとても嬉しいんですが、やっぱり先に来るのは「お返しどうしよう・・・」という気持ち。

 

3万円くらいのまとまったお祝いをくださった方にはカタログギフトでお返しをしました。

 

でも、少し少額のお祝いだとカタログギフトでもあまりいい品物を選べないし、仰々しいお返しは返って気を遣わせてしまうかも、と思いました。そこで、今治タオルを選んだんです。

 

タオルはどんなご家庭でも使う場面があるだろうし、今治タオルなら少し特別な感じもして、お返しにはもってこいなんではないかなと夫婦で考えました。

 

今治タオルって言っても、何を選べばいいんだろう

 

とはいえ、タオルについてそう詳しいわけでもありません。

 

今治タオルといえばタオルの高級品というイメージがあるだけ。少し前に、粗悪品が出回ったニュースを見たことがあったかもしれません。

 

粗悪品でなく本物の今治タオルを選ぶにはどうしたらいいんだろう、と考えました。

 

ネット検索をいろいろとしてみたり、百貨店などに見に行ったりすると「まあ、これなら」という品が絞れてきます。

 

そうして選んだのが、寝具などの生活用品の老舗・西川のオンラインショップ。ここはさすがに良質な今治を揃えていて、タオルの形状もさまざまなものから選べます。

 

かと言って種類が多すぎるわけでもなく、それなりの種類の中から選ぶことになるので「迷う」ってことがありませんでした。

 

いろんなお店を見て、最終的にはここに決めました。のしや発送の対応はもちろん万全だし、私も小さい頃から親しみのある老舗のお店だから、何より信頼感があります。

 

お祝いの額に応じて2000〜5000円くらいから選びました。

 

スタンダードなタイプのタオルからバスタオル、それにタオルケットまで。

 

→ 今治タオルの詳しい情報はこちら

 

タオルケットなどは夏場、家でも購入しようかと思ったくらい。西川さんは実店舗があるので、実際の品物を見せてもらうこともできて安心感がありました。

 

お値段はそう張らずに良質の今治が揃えられたので、いいお返しができたかなと思っています。

 

ちなみに西川さん以外に候補に上がった店もいくつかありました。

 

大手通販サイトでも調べました。レビューの数がやっぱり、ポイントになるかなと思います。

 

楽天さん、アマゾンさんなどで選ぶ場合は、レビュー数と購入者の感想をしっかりと確かめてから、買うようにするといいのかなと思います。

 

今回、結婚祝いのお返しに利用した今治タオルですが、予想外にいい贈り物になったように考えています。

 

これからもあらゆる場面で使っていきたいと思っています。

 

→ 今治タオルの詳しい情報はこちら